面接対策〜面接官の確認ポイントは?

こんにちは。 Kazbrogです。

 

今回は、面接する際の対策ポイントについてお話ししていこうと思います。

 

今の時代、ネットを使えばある程度必要な情報というのはゲットできるのですが、

その中でも特に重要な質問、面接官がよく確認するポイントについてご紹介していきます。

 

①志望動機

これが正直1番大切になります。 どの企業を受ける場合でも必ず準備した方がいいです。

むしろ志望動機でバッチリアピールできたら、ある程度経験不足でも通過する確率が高まります。

 

②転職理由

なぜ仕事をさがしているのか。ネガティブや悪い印象を与えずに前向きな転職理由の方がいいです。 悪い例としては、「上司が嫌で、」とか「残業が嫌だから、」中には「エージェントに言われたから」など回答する方がいます。

それより、今までの経験を活かして〇〇にチャレンジしていきたいので。など前向きな回答が好まれます。

 

③どのようなことを意識して仕事に取り組んでいるか。

例えばですが、「現職では〇〇な経験を積んできました。今後は〇〇にチャレンジしていきたいです。」という回答がある場合、チャレンジする姿勢に対しては良いことなのですが、それだけだと環境依存と思われることがございます。

要するに、"現職ではできないから"や"チャンスがないから”など環境を理由にする方のことです。

ですので、「現職では〇〇に携わっており、特に〇〇に意識して業務に取り組んできました。今後はこれまでの経験を活かして〇〇にチャレンジしていきたいと思っております。」など紐づくように回答すると良いと思います。

 

他にもポイントはあるのですが、特に上記のポイントを押さえてお話すれば、

きっと通過率、合格率も高まると思います。

 

面接だと緊張してうまく伝えられないこともたくさんあると思いますが、

基本パッションがあれば、だいたいうまくいきますよ。

 

結果:パッションということになります。

 

あなたなら、どんな人を採用したいですか?

 

バイ。