定年退職について悩んでみた。

こんにちは。
Kazbrogです。
 
最近暑くなってきましたね。
 
突然ですが、皆さんは何歳まで働いてたいと思いますか?
 
日本でも定年退職が60歳から65歳に引き上げたり、超高齢化社会の日本では、このような対策で、
元気でまだまだ働ける高齢者が増えることは良いことですよね。
 
今日、職場内で定年退職の年齢について話題に上がっていたので、
ふと、「自分も65歳まで、本当に働くのだろうか。」色々考えてました。
 
私は40歳までに、将来を気にしないで生きてける環境を作りたいなと思ってます。
 
40歳以上は働きたくないと言う意味ではなく、40歳までに自分のやりたい事をしていたいという意味なんですけどね。
 
なんか65歳まで働けると言われるとすごい長いように感じて、今をがむしゃらに過ごせないというか。
 
それよりかは、気持ち的には40歳までしかないと思うと、何歳までに何をしていてと逆算しながら、今何をすべきなのか考えながら毎日過ごしてます。
 
みなさんはどうでしょうか?
 
バイ。